はっきんテーブルのブログ

ちょっとのことだけ

失うこと。得ること。

 貴方がこのブログを読んでいるということは、私はもう、この世にカルミンが売っていないことを嘆いているでしょう。
 初めてブログを書きます。はっきんテーブルです。
 始めに書いた私の親戚の疑いがあったお菓子、カルミン。普通、おばあちゃんが買ってくる定番お菓子といえば、ルマンドや雪の宿だと思います。しかし、私の祖母は何故かこのカルミンを買ってくる。自分で噛み砕けないのに。このカルミン、どうやら2015年に生産終了していたみたいです。こう、昔好きだったものを今になって探すと既にもうない、といった事象が多くなってきますね。おそらくこれからはさらに多くのものがなくなると思うと、涙が出てこないほど悲しくなります。カルミンの味とか忘れてもうたわ。
 さて、悲しくなってきたので楽しい話題を出しましょう。この記事を書く少し前、友達と一緒に楽器専門店にふらっと入ってみました。数少ないポジティブプレイですね。吸い寄せられた理由として、ウクレレという楽器に興味を持っていたからです。この後に知ったのですが、最近では手軽さや癒し効果から人気が増加中らしいです。店内を見渡すと楽器の中でも存在感を放つ、背もお腹も巨体な男性がいました。このビック・ボディは、優しくウクレレの簡単な使い方や種類、最近のウクレレ事情を教えてくれました。見た目と優しさが比例していました。
 ところが、私の友達はウクレレにはあまり興味を持たず、別の楽器に目を奪われていました。カリンバという楽器です。皆さんは知ってますか?知らなかったらググれ。この楽器の見た目は小さく、鉄の棒を弾いて鳴らす、可愛らしい楽器です。この楽器、ハンドオルゴールとも言われており、その音色は次の時間講義があるということを忘れるような、気持ちの良い音でした。心が軽くなりすぎて、カルミンになっちゃったわね。
また、来店する時はウクレレカリンバカルミン、どれを買うことに決めた時でしょうか。音に惹かれた私の未来はどこでしょう。
 ところで、カリンバカルミン、文字似てると思って書き出したけど実は全然に似てないよね。