はっきんテーブルのブログ

ちょっとのことだけ

「怖さ」についての雑談

皆さんには自分からは探しに行かないけどとても好きなジャンルってありますか?私は「ホラー」がそれに当てはまります。いつどこから来るのか?この先はどうなるのか?生還できるのか?この感情はバトルアニメよりも興奮し、テレビでみているとつい椅子からお尻を離してしまいますね。見出すと目は釘付けになりますが、何故か自分からは探そうとしないんですよね。
「怖い」って面白いですよね。身近なモノも意外と怖くて面白いです。あ、「まんじゅうこわい」的な話ではないですよ。それにしてもホラーを観ていても、実際の恐怖とは違うと感じます。小学生の時には寝ている時、布団から足をだしていると誰かに掴まれるかも、と怖がっていました。先生から怒られた時も怖かったですが、両方とも決して面白くはなかったです。どちらかといえば、親に黙って隠れていた時の怖さがホラーと同じ怖さを感じます。晩飯なかったのは身震いしてしまうほどの恐怖でしたね。
絶望も怖さと同じベクトルで面白いです。みんな「ダンガンロンパ」やろう。今年Switch版発売(うろ覚え)だぞ。絶望では、長期休み明けにみんなが知らない課題プリントを出しはじめた時が1番絶望しますよね。あの感覚、意外と好きです。もう感じたくないけど。
「身近なモノの怖さ」も話したいです。私はペットボトルの「パンッ!」って音に怖さを感じます。紙鉄砲作りまくった因果かな?この音、見た目に変化が起こらないところが怖さを増長させます。結果よりも過程が面白いのも「怖さ」の面白みかなーと思います。
私は怪談や肝試しをやったことがないので、あまり触れたことのないジャンル故に面白さを倍増させて感じてるだけのような気もしますが、こんな感じに楽しんでます。オチはないです。そういう映画、あるよね。